あいどんのMIX(雑種)魂

Mダックス×ヨーキーのMIX犬あいどんの日々のどたばた日記

最近ちょっとのことで息切れするりえMIXです

今週は旦那さんのお帰りが遅い。。。

月曜日:午前2時ぐらい 会社の飲み会
火曜日:午前2時ぐらい 会社でトラブル発生
木曜日:午前4時     またまた会社の飲み会

こんな感じ
サラリーマンは大変ですねぇ
体壊さないか心配になっちゃうよ

あいどんはこんな状況ですっかり落ち込んでいらっしゃいます
なんせパパどんLOVEですから。。。
パパどんが帰ってこないとなれば一大事なわけですわぁ

りえMIXがいる居間には寄り付かず
ずっとリビングで玄関のほうを見つめております


外から少しでも物音がしようものなら
ん!!


「パパどん帰ってきたでちゅか!?」とばかりに玄関ガン見
物音がするたびにピクッ!と反応してました

なんともけな気です…



帰ってこないとわかると
はぁ~


こんな寂しそうな表情でしょんぼり
相当落ち込んでますねぇ

あいどん、GWはパパどんずっと一緒だから
いっぱい遊んでもらおうね~






GWが待ち遠しいりえMIXです

あいどんのトリミングをしてから1ヶ月弱
徐々にもっさり感がでてきてます

特に目の周りって伸びるのが早い気がするんだよねぇ
目にかかって邪魔そうなので
目の周りだけ家で切るようにしてます

ビフォー


こんな感じで目にかかっちゃうんです
「ママどん。。。前が見えにくいでちゅよぉ」
あ~そうでしょうとも じゃあ“キョッキン”しようか

なにする


まずはくしでとかしますよ
結構伸びてるねぇ~

ちゃんと


そして一思いにチョキっと切るのみ

爪きりとかは大嫌いで大暴れするのに…
目頭の毛を切るときはおとなしくしててくれます


出来上がりはこんな感じでぇ~す

アフター


スッキリしました

「あいどん可愛くなったでちゅか??」

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
お友達の出産祝いに何をプレゼントしようか悩んでるりえMIXです

あいどんのお誕生日にトゥイーティーのベッドをプレゼントしたんですが。。。
最近のあいどんときたらこんな感じです

なに?


あの~何で古いベッドをご使用なんでしょうか
新しいベッド気に入らなかったの?
せっかくパパどんと2人で選んだのにぃグスン


ってそういうわけじゃなく
新しいベッドを使わない本当の理由は…

これ
ごちゃごちゃ


おもちゃ箱からせっせと運んできたおもちゃ達がてんこ盛り
それが邪魔であいどんが寝る場所がないってことみたいです
使わないって言うより『使えない』のほうが正しいね

次から次へと出してくるけどちょっと遊ぶだけであとは放置
お片づけもしてくれればいいのになぁ~


今夜このおもちゃ達を強制撤去に踏み切ります





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
ケータイが変わっていまいち使いこなせないりえMIXです

先日旦那さんが社員旅行に行ったと書きましたが。。。
りえMIXとあいどんにおみやげを買ってきてくれましたよ

あいどんのおみやげはこれ

モンチ


モンチッチでぇ~す
しかも『静岡限定』
頭に葉っぱを付けたみかん色のモンチッチ
可愛い~~~

でも旦那さんがこれを買ってる姿想像するとちと笑えるかも

パパどんからあいどんにプレゼント

なに?


すごい食いつきようだね
この後、ブリンブリンに振り回して遊んでました
なんとも手荒な歓迎ぶりだこと…

とっても気に入ったみたいです
ありがと





そしてりえMIXへのおみやげは。。。

おみやげ


シ、シズレンジャー!?
確かに携帯に付けるストラップ的なものがいいって言ったけど
すごいものをもらってしまった
まぁ、旦那さんらしいと言えば旦那さんらしいかなぁ

このシリーズ他にもいろんなご当地レンジャーがいるらしいですよ


ってゆーか、あいどんのおみやげとずいぶん“差”があるような…

「ママどん、きっと気のせいでちゅよ!」








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
昨日は旦那さんの草野球を応援に行ってきたりえMIXです

金曜日から旦那さんが社員旅行ということで
土曜日はあいどんと女2人を満喫すべく葛西臨海公園に行ってきました

出発準備
あいどん出かける気満々です

はやく


この期待に満ちた表情
おめめがギラギラ、鼻がテカテカしております

というわけで公園目指してLet's Go
移動はもちろんりえMIX愛用のママチャリです
この日は風がすっごい強くて行くだけでかなり時間かかりました
りえMIXは息があがってゼェ~ゼェ~
あいどんはお耳がべろ~んとなってましたよ

やっとのおもいで到着して、さぁ!これから探検だっ!
写真いっぱい撮るぞぉー!って意気込んでたら。。。

ん!?んんん!?
なぁ―――――い

どこを探してもがないよぉ…

写真いっぱい撮って旦那さんに自慢してやろうと思ったのに
               
                。
                。
                。
                。
             
             しばらく呆然

その後は開き直って公園の隅から隅まで散歩しまくりました

どれだけ歩いたかは、あいどんの疲れ具合で想像してくださいね

べろ~ん


家の着くなりこんな感じ

ねむねむ


今にもまぶたがおりてきそうなお顔

そして遂には。。。

おやすみ


夢の中~

こんな感じで女2人の土曜日は過ぎていきましたとさ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
今日から旦那さんが社員旅行のりえMIX家です

続いてた雨もひと段落みたいですね
ストレスたまりまくりのあいどんの為に
仕事を定時できりあげでダッシュで帰宅!
なんとか明るいうちにお散歩にいくことができました

久しぶりのお散歩にあいどん大興奮
ぜぇ~ぜぇ~いうほど引っ張りまくってました
久々だししょうがないっか

いいかほり


にほいも嗅ぎまくり
可愛いピンクのお花が気に入ったみたい


おっ!


いきなり身を乗り出して川の方を見てる
一体何があるのかと思ったら…

カモさんが仲良く泳いでました
かもさん


いつも暗くなってからの散歩になっちゃうから
明るいといろんな発見があって楽しいね~



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
今日は雨が降ってないよ“バンザーイ”なりえMIXです

雨でお散歩ができない日が続いたあいどんは
かなりストレスがたまっている様で…
家の中をドタバタドタバタ
牛革ボールをくわえて「遊べ~遊べ~」と催促の嵐
お散歩行けないからいつもより遊んであげてるんだけど。。。
それでも足りないみたいです

ずっ~とあいどんのお相手をしている訳にもいかず
りえMIXひらめきました
「牛革ボール隠しちゃえばいいんじゃない」って
しかもパパどんのパーカーのなかに

これでしばらく見つけられないだろうと思ってたら…

!!


えっパーカーのこの異様なふくらみは!?
しかも“ごそごそ”動いてるし


あいどんでちゅよ


うげっ もう見つけちゃったのぉ~
しかもちょっぴり得意げな表情
やっぱりあいどんにはかなわないねぇ

でも何気にパーカーの中が気に入ったようで

あったかい


顔だけだして牛革ボールをかみかみしてます


しばらくすると…
この通り

ZZZ


パーカーにINしたまま寝ちゃいました


今日はお散歩行けそうだね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
コーヒーの飲みすぎで気持ち悪いりえMIXです

最近、毎日お天気が悪いですねぇ。。。
毎日といっていいほど雨
天気予報も毎日傘マークで降水確率の高いこと…

雨だと気分もですよねぇ
春のフワフワルンルンな気分はいづこへ

しかし
我が家にはそれ以上に落ち込んでる方が1人


しょぼ~ん


完全にいじけてます…
毎日雨でお散歩に行けないのでこんなんなっちゃってます

レインコート着てお散歩行ってもいいんだけど
あいどんは雨がお嫌いらしくすぐ家に帰りたがるし

今週はずっとお天気悪いらしいよぉ
お天気よくなったら思いっきり走りに行こうね




サンダルのベルトがもげたりえMIXです

先日、旦那さんとホームセンターぶらり旅に出かけた時のこと。。。
ペットコーナーであいどんのおもちゃを購入
自分の洋服とかだととことん悩むのに…
あいどんの物だとガンガン買っちゃうのよねぇ~

買ったはいいけどあいどんおもちゃいっぱい持ってるし
すぐボロボロにしちゃうから隠しておいたんです!
(じゃー買うな!ってつっこみはご勘弁を。。。)

なのになのに…

みっけ


どこからともなく見つけてきてるし
りえMIXお気に入りの“ピーナッツさん”がぁぁぁ


早速あいどんのチェックタイムスタート
かほり


まずはピーナッツさんの匂いをチェック
お尻のほうの匂いを嗅ぐあたりがさすがあいどん

それにしてもあいどんの手。。。デカッ!!
熊の手みたいで怖いんですけど


Good


次は噛み心地をチェック
ガシガシ噛んでます やっぱりお尻のほうを


そして一通りチェックし終わると…
ポロッと口から落として何か言いたげな表情

だいたい何言いたいのか予想はつくけどねぇ~

食べれない


そんなことだろうと思ったよ







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
今更ながら『海猿』にはまってるりえMIXです

あいどんがまたまた香ばしくなってきましたよぉ
パパどんが抱っこするたびに“お魚臭い”って言うので
シャンピーすることにしました

ぐすん


この悲しそうな顔。。。
ほんと切なそうな雰囲気をかもし出してます


たすけて


ピーピー悲しそうな声を出しながら助けを求めてます
あきらめてシャンピーがんばろうね


いや


いや~でも、毎回思うんだけど…
濡れると全然違うワンになるねぇ~
違うワンどころかアザラシみたいだね


いつまでたってもシャンピーが苦手なあいどんです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
本日出勤日しかも一人ぼっちで…のりえMIXです

月に1回土曜出勤があるりえMIXですが、これといって仕事なし
電話もFAXもうんともすんともいいませぇ~ん
うちの会社何の為に土曜出勤にしてるんだか。。。

というわけで本日会社からブログ更新

前にも書いたけど
あいどんは『パパどんLOVEなわけで
我が家では2人による毎日恒例のスキンシップタイムが繰り広げられてます

だら~ん


パパどんにコショコショされてだらけモード全開
されるがままですなぁ
こんな状態でも口にはしっかりほねっこの残骸が…
さすがあいどん

で、お顔はというと
こんな感じですわ。。。

よかぁ~


なんちゅー顔をしてんのさ。。。
幸せそうでなによりですこと


しかーし!!
パパどんがコチョコチョをやめたとたん

はて?


一瞬にして幸せの絶頂から引き戻されたみたいです
さっきのほげぇら~とした顔はどこへやら
真顔に戻って無言の抗議中

パパどんとりえMIXでしばし観察
コチョコチョをやめられたショックがおおきかったのか
それとも「もっとやってでちゅ!」って意味なのか
よくわかんないけどしばらくフリーズしてました


カッキーン





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
旦那さんが会社の飲み会で帰ってこないりえMIX家です

夕食後パパどんが横になろうとクッションを持ってくると。。。

よっこらしょ


すかさずあいどんが横取り
パパどんが「なんであいどんが座るんだよぉ~」って怒ってる
当のあいどんは全然気にしてないご様子

しょうがないからパパどんが別のクッションを持ってくると。。。
今度はスタスタとそちらへ移動


パパどんあいどんのバトル勃発
まけない


両者にらみ合い
どちらも引けをとっておりません!

少し大人(!?)なパパどんが
「まったくあいどんはしょうがないなぁ~」なんて言って
この場は丸くおさまったかの様に見えたのもつかの間…


今度はあいどんクッション3つも使ってるし!!
①赤いクッションにおしりのせーの
②黒いクッションに足かけーの
③グレーのクッションに“フセ”しーの
もんだいでも


パパどんとのバトルはまだまだ続きそうな予感

それにしてもあいどん
鼻曲がりの悪そうな顔してますなぁ









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
メガネを買い替えようか真剣に悩んでいるりえMIXです

あいどんが静かなときは。。。
たいてい何かたくらんでるときなのです

リビングで静かにしてるのでそぉ~っと覗いてみると

うきゃぁぁぁ――――!!
何をしてるんですか

う~ん


自分のフィラリアの薬袋を見つめて考え込んでます

しっかり持ってる手が可愛い
ってそんなこと言ってる場合じゃなかった…

どこから引きずり出してきたのさぁ
いい子だから返してくださぁ~い!ねっ


お――い聞いてますかぁ
あんにゃ~


考えに考えた結果
あいどん的には『食べられる』って判断したようです!?

食べられないと思うんだけどなぁ

※ちなみに中身は入ってませんのでご心配なくぅ


こんなところにもあいどんが引っ張りだしたと思われる残骸が。。。

・・・


動物病院の診察券&フィラリア検査のパンフ

そんなに病院行きたいのかい
病院大嫌いでブルブル震えてたのは誰だっけなぁ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
コンタクトレンズが欠けたりえMIXです

最近あいどんがいなくなることがよくあります
っていっても家の中でだけど。。。
トイレかなぁ~って思って見に行ってもいなぁ~い
ベットで寝てるのかなぁ~と思ってのぞいてみてもいなぁ~い
どこにもいなぁ~い

あいどんは一体どこへ

しばし捜索
色んなとこ探して発見しました~

あいどんがいた場所はココ

ふにゃ~


ココどこだと思いますぅ??
最近めっきり出番が少なくなった“コタツ”の中です
しかもかなりの勢いで爆睡中

こっそりコタツの中に忍び込んで
まったりするのが最近のあいどんのお気に入りです


そういえば、なにげなくコタツに足を入れたパパどんが
本気でビックリしてたよ




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
パパどんのお誕生日でおめでたいりえMIX家です

この前あいどんの病院に行った時
フィラリアのお薬ももらってきました
もうそんな時期かぁ~
備えあればなんとやら… 予防はしっかりしないとね

あいどんにも早速お薬を飲んでもらうことにしましたよ

チーズ


あいどんの大好物のチーズに埋め込んでみましたぁ
チーズに釘付け。。。
この分だとお薬もちゃんとパックンしてくれそう


もう


なかなか『よし!』って言ってもらえないので
態度が悪くなってきました
座ってる姿もだらけてるんですけど。。。


自分が好きなものだと怒りも倍増

あ゛が~


猛抗議中

はいはいわかったから
もう食べていいよぉ~

お薬もペッすることなくたいらげましたとさ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
散歩の途中で雨に降られたりえMIX&あいどんです

質問でぇ~す
皆さんのお家ではワンコにどうやってお水あげてますか
お皿で!?それとも給水ボトル(←こんな名前でいいのかなぁ…)!?

あいどんの場合。。。
お皿であげると水を掘ります
よって給水ボトルを使ってるんです

それがこちら

ぼろ


りえMIX渾身の力作
100均のワイヤーネットで作ったものです
相当オンボロです

ぺろっ


あいどんがガンガン飲むので
りえMIXの力作がガッコンガッコンいってるんです


ということで新しいの購入いたしましたよ

じゃ~ん


韓国の『SEYWOOD』っていう会社ものです
一体型のボトルタイプのやつってなかなかなくて
やっとこさ探し出したのがこれ!


あいどんにもお披露目
フゴフゴゴフゴフ一通りチェックして
何かに気づいた様子。。。

ひくい


あっ、やっぱり気づいちゃったぁ
そうなんです
このままで使うには低すぎるんだよねぇ

どうやらパパどんに日曜大工してもらう必要がありそうだね

たのんだ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
昨日、会社の送別会で飲みすぎたりえMIXです

今日はあいどんを連れて病院に行ってきました
気になってたヘルニアについて診てもらうために。。。
触診と反射を見て「問題ないでしょう」って言われました
これに安心しないで気をつけないとね

でも「歯に少し歯石が付いてますねぇ~」って言われちゃいました

ということで速攻歯みがきジェルをご購入

ジェル


“ペットが好きな味”って書いてあったけど一体どんな味なのか…
特に匂いはありませ~ん

なに?


これから自分の身に起こることも知らないで。。。
興味津々ですなぁ

ついにはこげなことに

おいしい


かっ、かじってますがなぁ
とりあえず何でも食べてみようとするのはやめようよ


歯みがき開始

あじみ


なめてますよぉぉぉぉ
やっぱり“ペットが好きな味”なのか
なにげにお気に入りの様子


と思ったけど。。。やっぱりねぇ…
あんが~


大暴れですわぁ


いつまでもおいしくご飯食べる為には歯みがき大切なんだよぉ!
少しずつ慣れていこうね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
たまりにたまった洗濯物をやっとこさ退治したりえMIXです

おととい…大雨
昨日…雷&雪

の為お散歩は中止でしたぁ

ということで今日は2日ぶりのお散歩

うきょっ


りえMIXがリードを持った瞬間大暴れ
こんなおまぬけなお顔になりましたよぉ

それじゃあ、お散歩へLet's Go

相当うれしいようでグイグイ引っ張ってます
りえMIXに怒られつついつものお散歩スポットへ

ひさびさ


ものすごい勢いで“クンクン”してます
そしていつものサラダバー
雑草の食べ放題しないでくださいぃぃぃ


びくっ!


近くのショッピングモールの警備員のおじさんの
笛のピーッって音にビビってしばしフリーズ
いつも聞いてる音なのにね


2日間のブランクは思った以上に大きかったようです






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
みぞれが顔に直撃して痛かったりえMIXです

最近のあいどんはあまりフードを食べてくれないんですよぉ
朝、出勤前にご飯をあげて家をでるんですが。。。
最近はりえMIXが仕事から帰ってくるまで
手を付けずにそのまま~なんてことがよくあるのぉ

体調悪いのかなぁ~
いたって元気だしなぁ ウンPも正常だし
フードが気に入らないのかなぁ~
なんでも食べるあいどんなのになぁ。。。

やっと食べてくれたと思うと…

にぼし


にぼしを混ぜてあげてるんですが。。。
なぜだか頭だけ残すんです
まるまる1匹の姿であげても器用に頭だけ残すんです

りえMIXが「食べなよぉ~」って言ってもこの通り


し~ん


「なにがでちゅか?」って感じでビクともしませぇ~ん

いったいどうなってるんだか

「ねぇ~ねぇ~あいどんどうしちゃったのぉ?」


ふんっ


あっそ~ですかぁ~

にぼしの頭食べると頭よくなるのになぁ~


あいどんはもう賢いから食べなくてもいいんでちゅよぉ~だ


はいはい好きにしてください

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
今日は1日寒くてしかたがなかったりえMIXです

昨日の続き。。。

マザー牧場を後にして今回の旅行の宿
『しぶごえ館山壱号館』へ向かいました

外観はちょっと古めだけど。。。
中は綺麗でアットホームな感じでとってもいい感じ

ふぁ~


お部屋は和室でした
あいどんは初めての所で終始落ち着かない感じ
でも、マザー牧場ではしゃぎすぎた為眠いもよう

ZZZ


寝始めちゃったよぉ~
しかもりえMIXの足をあご枕にして。。。


夕食はフレンチ
すっごいおいしくてビックリ!
館山では有名なシェフが作ってるんですって

あいどんの夕食はこちら

オムレツ


これもシェフの手作り
ソースとか手が込んでます


おいしか


あいどんもものすごい速さで完食
おいしいの食べれてよかったねぇ~

そしてなんとなんと
3月22日がお誕生日だったあいどんの為に
バースデーケーキを用意しててくれました~

ワンコケーキ


りえMIXも味見してみたけどチーズ風味でしたぁ

いただきま~す


一口でおいしくいただきました

食事の後は宿の目の前にあるドッグラン
他のワンちゃんと遊んだりしました
他のワンちゃんもとってもいい子ばかりだったし
飼い主さんとも色んな話をしながら過ごすことができました

そんなこんなでお疲れのあいどん

ぐっすり


部屋に戻ったら速攻ぐっすりでした
場所が変わってなかなかトイレをしてくれなかったので
“オムツ姫”になってま~す


料理もおいしかったし、設備も整ってたし
スタッフのみなさんもとってもよくしてくれたし、
アットホームで他のお客さんとも仲良くなれるしetc

是非また行きたいと思える宿でした


さいこー



おまけ

元プロのカメラマンだった宿の店長が撮ってくれましたぁ

おまけ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
寝ちがえて首が痛いりえMIXです

実は我が家、3月31~4月1日の1泊2日で旅行に行ってきました
行き先は千葉県の館山

今日は1日目の様子をご紹介しま~す

1日目はマザー牧場に遊びに行きました
雨はなんとかもちこたえてくれたけど。。。
とにかく風が強くて寒かったぁ~

まんかい


でも菜の花満開でした
山の上に牧場があるんですが斜面一面菜の花畑
すっごいきれいでしたよ


一面の菜の花に興奮した!?のかこんなことになってる方が…

くんくん


よぉ~~~く見てください
あいどんの鼻に何かついてるでしょ
その正体は菜の花の花粉です
花粉症だったら大変なことになってたね


ドッグランにも行きました
そんなに広くはなかったけど
アジリティーなんかもあってキレイなランでした

あいどんもアジリティーに挑戦

ジャ~ンプ


飛んでます

1・2 1・2


りえMIXの腰の高さぐらいまであるブリッジも渡ることができました

でもお気づきですか。。。
あいどんの視線の先にはりえMIXの手が
その手の中にはおやつが握られてます
タダでやるあいどんではありましぇ~ん


お友達とも遊びました

ハッピーちゃん


ダックスのハッピーちゃん

とってみな


あいどんの足元に転がってるのは。。。
ハッピーちゃんのたこのおもちゃ
ハッピーちゃんのお姉ちゃんが投げてくれたんだけど
あいどんが独り占めして逃げ回ってたよぉ

パパさん&ママさん、お姉ちゃん2人がすごくいい人でした
どうもありがとうございました


こんなお友達!?もできましたよぉ

ひつじさん


ひつじさんとご対面
あいどんはひたすらクンクンしてました




明日へ続く。。。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
